11 新潟・下越  2013.4.20

[訪問] 日帰り 新幹線  73駅到達
[内容] 駅数 : 7 切符数 : 4 走行距離 : 214 km

経費 : ¥ 33076 一駅経費 : ¥ 4725

[駅名] 笹川流れ朝日神林胎内加治川豊栄新潟ふるさと村

[酷道] なし

[一言] 初めて新幹線を利用しました。走行距離はあくまで自分で運転した距離です。天気はどんよりしていて、いかにも日本海側といった感じで、まだ寒かったです。でも桜が咲き始めておりなかなか印象的でした。新潟ふるさと村の規模の大きさにびっくりしました。帰りの新幹線に乗る頃はざあざあ降りでした。

12 静岡 (駿河湾)  2013.4.27

[訪問] 日帰り 自家用車  83駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 8 走行距離 : 425 km

経費 : ¥ 9350 一駅経費 : ¥ 1039

[駅名] 掛川、川根温泉、フォーレなかかわね茶茗館、奥大井音戯の郷、宇津ノ谷峠(上下線)、玉露の里、富士、富士川楽座、箱根峠

[酷道] 国道362号

[一言] 終日ポカポカ陽気で、茶畑の緑がきれいなドライブでした。1号線は慢性的に渋滞していて走りにくかったです。

13 秩父・甲信  2013.4.28

[訪問] 日帰り 自家用車  89 駅到達
[内容] 駅数 : 6 切符数 : 2 走行距離 : 228 km

経費 : ¥ 5300 一駅経費 : ¥ 883

[駅名] 甲斐大和、花かげの郷まきおか、みとみ、大滝温泉、あらかわ、ちちぶ

[酷道] なし

[一言] 連日天気に恵まれ快適なドライブができました。しかし、山を越えて秩父に来たらどこも大渋滞、芝桜見物の人があしがくぼの駐車場まで使っていて入場できず再度来ることに。関東だから良いが、遠隔地だったら泣けてしまうところです。

14 静岡 (駿東)  2013.5.3

[訪問] 日帰り 自家用車  91 駅到達
[内容] 駅数 : 2 切符数 : 2 走行距離 : 57 km

経費 : ¥ 850 一駅経費 : ¥ 425

[駅名] すばしり、ふじおやま

[酷道] なし

[一言] 実は山中湖に宿泊所がありそこからの出発になりました。家族同伴のため軽めのドライブでした。神奈川の山北も行ったのですが、改装中で閉鎖していました。

15 山梨東部 (道志・丹波山)  2013.5.4

[訪問] 日帰り 自家用車  93 駅到達
[内容] 駅数 : 2 切符数 : 2 走行距離 : 194 km

経費 : ¥ 4830 一駅経費 : ¥ 2415

[駅名] どうし、たばやま

[酷道] 国道139号、山梨県道18号

[一言] 山梨、神奈川、東京の関東山地を縦に走ってみました。大月から丹波山までは立派な酷道、剣道でした。それでいてお祭りのようでしたので車が多く離合が大変でした。でも谷間にまたがった鯉のぼりを初めて見ました。

16-1 能登半島  2013.5.11

[訪問] 一泊 飛行機  99 駅到達
[内容] 駅数 : 6 切符数 : 4 走行距離 : 105 km

経費 : ¥ 60325 一駅経費 : ¥ 4309

[駅名] 桜峠、すずなり、狼煙、すず塩田村、千枚田ポケットパーク、輪島 ふらっと訪夢

[酷道] なし

[一言] 初めて飛行機を利用しました。しかも一泊旅行です。あいにく小雨が降っていて、羽田を立つ時には霧で飛べないかもとのことでやきもきしました。初日は能登半島の先端部を回りましたが、駅の密集地帯でした。

16-2 能登半島  2013.5.12

[訪問] 一泊 飛行機  107 駅到達
[内容] 駅数 : 8 切符数 : 7 走行距離 : 190 km

経費 : ¥ 60325 一駅経費 : ¥ 4309

[駅名] 赤神、とぎ海街道、ころ柿の里しか、いおり、能登食祭市場、のとじま、なかじまロマン峠、能登空港

[酷道] なし

[一言] 能登半島の旅の2日目は快晴となりました。赤神で100駅目に到達しました。この日は上位にランクされる駅が多かったです。能登島の風景が素晴らしかった。

17 南会津・鬼怒川  2013.5.18

[訪問] 日帰り 自家用車  116 駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 8 走行距離 : 553 km

経費 : ¥ 14200 一駅経費 : ¥ 1578

[駅名] 季の里天栄、羽鳥湖高原、しもごう Emattoエマット、きらら289、番屋、たじま、湯西川、湧水の郷しおや、うつのみや ろまんちっく村

[酷道] なし (ただし羽鳥湖岸は狭く舗装してない部分あり)

[一言] 五月晴れの最高のドライブ日和でした。会津鉄道沿いの121号は昔通ったことがあり、クロスする跨線橋など思い出深かったです。奥只見方面が7月まで雪で閉鎖中と出ておりびっくりしました。森の深緑と空の青さと那須連山の白さが目に焼き付きました。番屋ではできたばかりの切符をゲットしました。旅の最後にはうつのみやロマンチック村を訪れ規模の大きさに度肝を抜かれました。

18 伊吹・揖斐川  2013.5.25

[訪問] 日帰り 新幹線  126 駅到達
[内容] 駅数 : 10 切符数 : 10 走行距離 : 187 km

経費 : ¥ 42076 一駅経費 : ¥ 4208

[駅名] 伊吹の里 旬彩の森、池田温泉、夜叉ヶ池の里さかうち、星のふる里ふじはし、夢さんさん谷汲、うすずみ桜の里・ねお、織部の里もとす、富有柿の里いとぬき、柳津、クレール平田

[酷道] なし

[一言] 初めて東海道新幹線を利用しました。静岡付近はお茶畑の緑がきれいで遠くに富士山が見えました。米原で降りて近畿地方最初は伊吹の里でした。関ヶ原の古戦場を通りながら岐阜県の西部揖斐川沿いの駅を回りました。後日知ったことですが、日本三大酷道の418号を通りうすずみ桜の里・ねおまで行きました。その先は国道なのに通行不能なのですね。これ以降、行く前には車載動画で道路事情をなるべく把握するようにしています。レンタカーは米原から岐阜羽島まで乗ったのですが乗り捨て料金がバカにならないことを知り、北海道以外はやめることにしました。

19 利根川上流  2013.6.1

[訪問] 日帰り 自家用車  137 駅到達
[内容] 駅数 : 11 切符数 : 6 走行距離 : 399 km

経費 : ¥ 11130 一駅経費 : ¥ 1012

[駅名] 水上町水紀行館、月夜野矢瀬親水公園、たくみの里、白沢、川場田園プラザ、あぐりーむ昭和、おのこ、こもち、ふじみ、ぐりーんふらわー牧場・大胡、よしおか温泉

[酷道] なし

[一言] 関越道はスキー客でゴールデンウィーク過ぎまで朝夕混んでいましたので、初めての利用となります。高速からは両側に赤城・榛名の山が見え、その山並みが狭まって谷川岳に続いているのが見え、実に気持ちの良い眺めでした。群馬県は道の駅が多く、この利根川上流も効率良く回ることができました。中でも川場田園プラザは横綱級の駅でした。

20 八ヶ岳山麓・千曲川  2013.6.8

[訪問] 日帰り 自家用車  146 駅到達
[内容] 駅数 : 9 切符数 : 6 走行距離 : 462 km

経費 : ¥ 11430 一駅経費 : ¥ 1270

[駅名] 美ヶ原高原美術館、マルメロの駅 ながと、あおき、上田道と川の駅、雷電くるみの里、みまき、ほっとぱ~く・浅科、オアシスなんもく、しもにた

[酷道] 長野県道12号、93号、178号

[一言] 長野県の中央、美ヶ原高原美術館から上田・佐久と千曲川沿いを回り、最後は県道から群馬下仁田に抜けました。酷道・剣道の洗礼を浴びた感じですが、とくに県道12号は数字の割にはひどい道で国道254号から分かれてすぐに迷ってしまいました。軽自動車でも離合不可能であぜ道のような所に車をよけました。
佐久では日本一海から遠い地点を通過しました。